加賀市文化会館で10校が集まって、合唱や合奏等を披露しました。
本校の子ども達は、あたたかく優しい声を響かせながら、「大切なもの」と、「ありがとう」を歌いあげました。今までのがんばりをしっかりと聴いている人に伝えることができたのではないでしょうか?
音楽会の発表はリコーダー奏やダンス、手話、手足を使ったボディパーカッションなどバラエティ豊かで、子ども達は最後まで他校の発表もしっかりと鑑賞していました。
これまでにご家庭でのあたたかい励ましや、会場に足をお運びくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


いよいよ、明日が加賀市の音楽会本番となりました。
今朝は、本番通り、学校紹介から始まり2曲の歌を聞いてもらいました。
とてもやわらかく、あたたかい歌声で、1~3年生も「とてもよい歌声だな。」と思ってくれたようです。最後の練習では、自分のめあてをしっかり決めていました。
これまでの練習の成果を明日の本番で発揮し、歌うことだけでなく音楽会そのものを楽しめるとよいですね。お時間のある方は、ぜひ、加賀市文化会館までお越しください。


6年生は家庭科でナップザックづくりの学習をしています。
先日は、地域の3名の方にご来校いただき、しつけの仕方やミシン縫いの仕方などを教えていただきました。大変、助かりました。
意外とスムーズになみ縫いができた6年生ですが、ミシン縫いの段階になると、糸が途中でぬけたり、縫い止まりをこえて縫ってしまったりなど、てんやわんや。地域の先生にたくさん助けていただきました。今週金曜日にもお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


5年生の家庭科で「青菜のおひたし」の調理実習を行いました。
沸騰する鍋のふたをおそるおそる取り、一束ずつ青菜を鍋に入れる姿。班で声掛けしながら、やけどをしないように、包丁で手を切らないように気をつけて調理していました。



まだまだ初心者マークの子ども達ですが、おうちでぜひお料理の時に手伝いを呼びかけてみてください。実践してこそ、本当の学びです。
勅使っ子トークで「関わり合う力」・「コミュニケーション力」をつける🍀
水曜日の8時15分から10分間、各学級でトークタイムを設けます。
17日のテーマは「海か山か」の二者択一でした。この取組のポイントは、相手の話をうなずきながら肯定的に聞いたり、興味をもって質問したりする力をつけることです。山代中校区の学校で共通して取り組み、中学校でも継続できるようにしていきます。6年生ともなると、慣れているのでスムーズに会話が始まり、盛り上がります。


消防署の方をお呼びし、教職員対象の救命救急講習を行いました。
体育館でボールが心臓に当たって倒れた児童を想定し、一連の流れをシミュレーションすることができました。救急要請をするようなことが起こらないのが1番ですが、万が一のために、教職員もこのような講習を計画的に行って学んでおります。
今回「119live」という、こちらの様子を動画で送りながら通信指令室から指示を受けることができるシステムを教えていただきました。また、「♯7119」という、救急車を呼ぶか迷ったときに相談に乗ってくださる番号も教えていただきました。 ぜひ、保護者・地域の皆様にもこのことを知ってほしいというお話でした。

お子さんがのどに異物をつまらせた時の対応
背中を強くたたいて異物を出す 咳をさせる
CSの田中さん、西川さんはじめ、福寿会の方々のご協力のもと、全校で法皇山清掃を行いました。
暑い中、長袖や長ズボンをはいての作業でしたが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
福寿会の方から、清掃活動はもちろん大事ですが、地域の宝物を「これからも守っていこうという気持ちをもつこと・持ち続けること」こそが、とても大事であるというお話をいただきました。
これまで守り続けてくださった方々に感謝するとともに、これからもみんなで地域のすばらしい宝物を守り受け継いでいきたいですね。


1年生の親子行事として給食試食会を行いました。宮西栄養教諭から給食の目標、献立作成や衛生管理における配慮、食育の重要性等についてのお話をしていただいた後、おうちの方と一緒に給食を食べることができ、子ども達も大変うれしそうでした。
午後からは特別教室等でのクイズラリー&宝探し、体育館でおにごっこをしました。子ども達はみんな本当に良い顔でおうちの方と一緒に活動していました。
お忙しい中、ご準備くださった学年委員さん、ありがとうございました。保護者の皆様もご参加いただき、ありがとうございました。




今年度もやまびこの会の皆様による読み聞かせボランティアをしていただいております。
子ども達も毎回、お話に引き込まれながら聞いています。
ゆかいなお話、しっとりと心にひびく本、元気が出るお話、考え方のヒントになりそうなお話など、毎回、子ども達に本の楽しさを伝えてくださっております。
本を読むことは豊かな心を育てることにもつながります。 本当にありがとうございます。
やまびこの会の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



大聖寺署の方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。
今回、不審者を教室側に近づけないようにする動きや、放送、通報等の流れを確認できました。
児童は放送による決められた合言葉ですばやく真剣に行動し、避難をしました。
訓練終了後に警察の方による不審者対応とSNSのお話をしていただきました。
どの子も「いかのおすし」をしっかり覚えていましたが、いざ、本当に不審者に会ったら、大声が出なくなる子がいるようです。ご家庭でも防犯ブザーの電池の確認や校外で不審者に会った場合についての行動を一緒に話し合ってみてください。
また、加賀市内でもSNSやオンラインゲームで知らない人と知り合う子がいるようですが、絶対に会ったり、写真や個人情報を送ったりしないようにしましょう。
「よい姿勢で給食を食べよう」という目標のもと、5つのチェック項目を意識しながら頑張りました。
この期間、授業中も一声かけると、背筋を伸ばしたり、椅子を引いてまっすぐ座り直したりする子がいました。姿勢をよくすることは健やかな成長にとても大事なことです。また、食事のマナーも子どものうちから身に付けることが大事ですね。
ご家庭にカードを持ち帰ったと思います。家でもできていたらほめ、励ましのコメントもお願いいたします。


大変暑い日でしたが、前日の壮行会での応援を力に、最後まで走りぬきました。リレーは、男女どちらも目標記録を突破しました。100m走では4人が市の目標記録を突破し、今大会女子の部2位となった子もいました。
走ることを楽しめた子、今までで一番良い走りができた子、目標記録を突破できた子、それぞれ良い経験になったと思います。また、競技だけでなく、心を一つに大きな声で仲間を応援していました。
頑張ったみんなに拍手です👏👏👏


各学級の学級目標の披露を行った後、CCGs(勅使Gs)の説明、児童会からのお知らせがありました。
その後、研究主任の先生による「めざす授業」についてのお話がありました。
それぞれ、めざす学級の姿をしっかりもって現在もがんばっています。3月末に大きく成長した姿がきっと見られるはずです。


